大きくする 標準 小さくする

ブログ 2012/1/26

防災ワークショップ[都筑たけのこブログ]

投稿日時:2012/01/26(木) 19:57

中川西地区センターにて、
中川西元気づくり協議会主催の 「防災ワークショップ」 が開催されました。

男女共同参画センター横浜北の白藤さんにナビゲーターをしていただき、
数人ずつのグループに分かれ、防災について考えました。















まずは、阪神淡路大震災をからわかった女性のリスク、
女性の視点からみた問題などをお話しいただきました。
(この経験から、東日本大震災ではだいぶ早い段階で改善努力がされたそうです)

このようなリクス、問題点を知ったところで、
「わたしの防災力シート ナビ」を使って、現在の自分の防災力をチェック!
(7項目・・・)

次に、2011年3月11日東日本大震災当日の行動や不安な気持ちを思い出し、
自分や自分の家族にとって何が必要かを考えていきました。

家族とあらかじめ決めておくことは?家の中での対策は?
外出時に必要なものは?地域活動など日頃準備しておくことは?・・・・・などを、
書き出し、グループで話し合い、
自分にとって必要な防災を導いていきました。














東日本大震災で備えの必要さを痛感したはずでしたが、
忘れつつある今日この頃でした。
あらためて、当時を思い出し、やらねば!と思ったワークショップでした。

参加いただいた皆様、ナビゲーターの白藤さん、ありがとうございました。





<< 2012年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2012年1月